さすが!?ジャイアント2010年05月27日

リアリフレクターも、エアロピラー用!
_______________________________________________________
息子のロード、普段使い用ともあって、
行動を走るための保安用品は付けなければならない。

道交法で決められた必須用品は、
(1)ブレーキ … 10km/hを3mで静止出来るもの
(2)警音器
(3)前照灯
 …10m前の障害物を確認できるもの
(4)反射器材 or 尾灯 … 100mの距離から確認できるもの
とある。

よって、ノーブレーキピストは当然法律違反であり、
ロードでも(2)~(4)が装備されていない方をたくさん見かける。
何かの時にその装備不備が一要因となる事故をおこしたら大変だよ~!

そう言や、以前にこんな事があった。

ジテツウ帰りに右の本屋に寄ろうと早めに道路横断し、
10m程逆走になっちゃたのを、
居合わせた他のロード乗りにエライ咎められたことがあった。
「そんなコトするから他の自転車乗りが、云々・・・やろ、ボケ!」
すごい剣幕の若い彼の高級バイクには、ベルも尾灯も付いていなかった。
怒鳴って行っちゃたので、教えてあげられなかったけど
ベル無しが道交法違反とは知らなかったんだろうなぁ。

勿論本件は、ボクが道交法違反なので真摯に受け止め反省しております。
ゴメンナサイ。

閑話休題、
とりあえずリアの反射板は何とか見つけて貰って取り付け、
ホイルにも反射板を付けようと、探して貰っていたんだけど、
思いついたように、ま~ちゃんが、
「お父さん(ボク)のバイクGIANTやから、きっと備品に入ってるで!」

え~、バリバリのレース向けバイクで、
オリジナル(交換前)はホイルZIPP303やし、
シートポスト(インテグラルなのでシートチューブ)は特殊形状のエアロやで!?

ま~ちゃん、フフフ・・・と笑い、
「GIANTをなめて貰っては困る、たぶん入ってるで!」

なんと、エアロシートポスト用の反射板と、
スポーク挟み込みの融通が利くホイルリフレクターが付いていた。

他にも、リアスプロケとスポークの間に入れる透明保護板、
リプレーサブルエンドの予備と、
インテグラルシートポスト用のロングタイプアダプタ。

参りました、さすがGIANTさま、コスパだけでなく安全面にもぬかりなし。
だから好きなんだな。