裏クラクラ?2010年11月20日

春日山遊歩道、紅葉はにはまだ早かったけど何処も彼処も素晴らしい景観

------
スンマセン、タイトルは “釣り” でした。
MTBで、白毫寺(高畑)から春日山遊歩道-東海自然歩道(柳生街道)-円成寺
を抜けてきました。
坂道ばかりだったので、“クラクラ”で間違いはありません!?
“climb climb” でなくて “cry cry” でしたが。
景色にも“クラクラ~”、補給箇所もなく腹減って“クラクラクラ~”。
(ボクのサイクリングはイコール“満腹練”と思っている人がいるみたいですが・・・)

朝もやの中MTBで出発

法隆寺の「小麦」で朝食を購入、ココは密かにお気に入り

せっかくのMTBなので、春日山へのアプローチにも
出来るだけ未舗装路を探して走ります。


河川敷メインで、ドンドン進んでみる・・・・が、行き止まりが多い。

大和郡山のとある河川敷道、ココ何処だ?

草の道に突っ込んだら、なんかチクチク地雷地帯、気がついたときは遅かった
すぐに引き返したが、オナモミ43ヶ、針みたいのもたくさん刺さってた

楽しいアクシデントや、晴らしい景観に出会ったり、これは病みつきになる。

白毫寺裏へ抜ける歴史の道(奈良市選定)

紅葉と青空のコントラストが美しい

春日山遊歩道、よく整備された広い林道、落ち葉踏みしめて至極のポタリング

木漏れ日も絵になる世界遺産の貫禄

倒木も美し(故意に枯葉散りばめたんじゃないヨ)

こんな極上の林道、近辺では並ぶもの無し、1人でニコニコしながら走ってしまう

春日山遊歩道から、石切峠(柳生街道・東海自然歩道)を越えて、円成寺へ。
柳生街道もなかなか風情のある林道

円成寺のほんのさわり、名勝の浄土式庭園や多宝塔に後ろ髪を引かれたが、
人が多くて(小遣いが惜しくて)中に入らず退散。

柳生へ向かうも、道に迷いタイムアップ、手前の大柳生で帰路へ。
郵便屋さんに道を聞くと、
「ココを真っ直ぐ行くと四つ辻に出るから、右で直ぐ左で奈良市街だよ」
と教えてもらった。
最後ににやにやしながら 「ガンバッテネ」 と言われたのが気にかかった。

やっぱりや、予想どーり、
峠の連発にクラクラ・・・
郵便のオジサン、ボクの体型をみて心配したのね。

しかし山中にて空腹なのにコンビニすら望むべくもない。
這々の体で、結局昼飯も食べないで帰宅。

これからは、MTBの楽しい季節。
積極的に利用しよう。
近場にY丘もあるしね。

佐保川もいつもの対岸の砂利道を走る、やっぱMTBポタはよろしいな

コメント

_ ダイチチ ― 2010年11月23日 21時00分

とてもキレイですね。紅葉ポタ行きたいですが時間が取れず無念です。

_ ひでりん@浪人中 ― 2010年11月23日 23時07分

虎父さん

奈良の紅葉ツーリング。ロケーション素敵ですね。
わたしも土曜日。千早赤坂村にデジ壱担いでいってきました。
よい写真とれたかな?

本日23日いってきましたが10度を切りそうな気温に早々と帰ってきました。

_ akemi ― 2010年11月24日 08時37分

月曜日はありがとうございました。

凄く綺麗な紅葉ですね。
そのうち写真自慢の方々が集まって
『自転車のある風景展』を開催できそう♪

_ とらちち ― 2010年11月24日 09時35分

>ダイチチさま

春日山の紅葉ポタは12月初旬までは大丈夫。
後の、落ち葉踏みしめて走るのも、楽しいですよ。
例年以上にのんびりペースで走っているので、機会をつくって行きましょう!
体力増強・健康促進のためにも!(ダイエットは必要ないですものね)

>ひでりんさま

まさに最高のロケでした。
オフランとは言い切れませんが、一人でも危なくないので(路面良しの上、なんかあっても誰か通るし)のんびり季節を楽しむには最適です。

デジイチ持ってられたんですか、写真のUP楽しみにしています。

>akemiさま

毎度の雑多な集まりにおこしくださりありがとうございました。

写真自慢とはよう言いませんが、近年になく楽しんでおります。
そんな展覧会あればとても出品は出来ませんが、是非見に行ってみたいです。
きっと、タイトル下に金のリボンと「特選:akemi」の文字が・・・目に浮かぶようです。

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://torachichi.asablo.jp/blog/2010/11/20/5522286/tb