ライト2010年11月26日

梅田店入り口からBGfitコーナーまでが、スペシャライズドコーナーになっていた!
プロレースでの実績も高く、かっこも作りも良いので、昔からボクの好きなメーカー
過去2台使って、今も2台所有。MTBだけどネ。
------

これから陽が短く、早朝・夕刻ともにライトが必要となってくる。
また、霜や曇りなどで、車のドライバーからも発見されにくくなるので目立つのが必須。

いまだ、愛機GIANT(TCR ADVANCED)には、簡易のテールランプしかついていない。
電池の持ちははそこそこでイイから、軽くて明るいのが必要。
先日、シルベスト梅田店によったときに物色、
ヘッドランプは、信頼できるインプレブログでおすすめの、
GIATN NUMEN HL2.0を購入。
軽くてカッコイイし、何よりフレームとおそろいがイイ。
リアはCAT EYE TL-LD610
縦にも横にもつけられ、明るさも十分、悩まずにこれ。

ちなみに、通勤号GIANT(TCR Composite)には、
ヘッドランプ:CAT EYE LH-EL520
テールランプ:CAT EYE TL-LD1000
が装着されており、一応単三電池ではもっとも明るいランプのひとつなのだが、
真っ暗のR25亀の瀬付近では路面状況をしっかり把握できるまでにはいたらず、
対向車の直前の右折や、追い越し車の寸前での割り込みや左折、
無灯火ママチャリの逆走との接触(未遂)からしても、
もっと明るいライトが必要と考えている。

とりあえず、配光の違うNUMEN HL2.0とダブルで使ってみるという選択肢の示唆もあり、
今度ためしてみることにする。
問題は、ハンドル上部に空きがあまりないので2ヶ付け出来るかどうか・・・

インプレはまた後日。

ライトで重要と考えていることに、電池の入手しやすさと、前後の互換がある。
これで、通勤号は単三、練習号は単四で統一。
基本、電池はフロントライトで少しでも暗くなると、リアフラッシング用にまわす。
フラッシングは少しぐらい電圧低下した電池でも大丈夫だが、フロントは如実に暗くなる。
次にフロントのを回すときには、リアがまだ使えても廃棄する。
経済的にも、安全性も、予備電池の持ち運びでもこの方法が便利。

LEDは電池残量ギリギリまで使えるので、つい小市民感覚で、
「まだ行ける・・」で、替え時が難しいがコレで自己規定して安全確保。


帰りはR1から谷町筋、大手前から中央大通り、疎開道路でいつものルートへ。
大阪城のライトアップが綺麗に見えました。

コメント

_ Nまえ ― 2010年11月27日 22時28分

ライトも含めて最近エネループ(充電可の電池)をあちこちで使用しています。
ヘッドライトも通勤使用で2ヶ月は持ちますし、暗くなり始めても
買いに行く面倒・費用がないので大変お気楽です。
ネックは初期投資の費用ですが充電回数を考えると私の生きてる間(?)は十分使えそうです。

_ とらちち ― 2010年11月28日 23時45分

>Nまえ様

充電電池は、NiCdのイメージがあり、いきなり電圧が落ちたり、途中充電でメモリー効果が出たりでイイイメージが無かったんですが、やっぱ今の電池(エネループ)は違うんでしょうね。
使わず嫌いでなく、いっぺんためして見たいと思います。
使い捨てもそろそろやめなくては・・・

初期投資は仕方ないと思ってるんですが、もんだいは、モノをなくすのが得意なのでソコが大いにネックかもしれません。

_ sakuzakuro ― 2010年11月30日 07時08分

インプレを評価して頂きありがとうございます。
私もエネループを使っており、乾電池を使える中で一番明るいライトを探しているとこれを薦められました。
EL-520との併用がベストですね。
 これ以上明るいのは充電式かバッテリー別置きのものしかないようです。
そうなると場所の問題が。私も今、角を付けてしまったので、取り付けで悩んでいます。

_ とらちち ― 2010年11月30日 09時52分

>sakuzakuroさま

いつも参考にさせていただいおり、ありがとうございます。
E520+NUMEN HL2.0の組み合わせ試してみたいと思います。

変形ハンドルなので、ステムとの接点両サイドの直線部が短いので、さてどう付けるか?
サイコンをステムにつけて、ステム左右がベストだけど、ベル(必須)が付かないなぁ。
ステムにサイコンを付けると、見にくくなるのが気にかかります。(夜は街灯の下を通るときの確認なんだけど、見やすいときに頭の陰がちょうど落ちる)

1灯で解決する商品所望!

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://torachichi.asablo.jp/blog/2010/11/26/5540713/tb