デジデシ2010年11月25日

最近、家の中では自転車よりカメラを触っていることが多く (当たり前か)、
子供達も、カメ吉(ミシシッピニオイガメ)を撮影したりして、興味が出てきたようだ。

祝日、奈良公園に娘とサイクリングの約束をしていたが、
夜半まで降った雨で、路面がウエットな事だし、
春日山林道は先日個人的に行ったので、
動物園にデジデシ(digital弟子)として写真を撮りに連れて行った。

久々の天王寺動物園、朝一で来たけど、結構にぎわっている。
65才以上無料なので、近所のジイさんがたくさん散歩に来ている様だ。

早速、定番フラミンゴから撮影。
たしか、王子動物園も入って直ぐがフラミンゴだったな。

三脚たてて好きに撮らせたら、おもしろがって100枚近く・・・・ピンぼけ・駄作連発。

「あのね、お目々の所で赤いマークが光るようにとってね」
(目にピントを合わせんかい!柵や羽の先に合わせてどうすんねん!)

「体全部をキッチリいれるとか、撮りたいところを紙に絵に描くように枠に入れてね」
(体のドアップや、頭半分切れてたらアカンヤろ!)

「いい表情や、楽しい仕草をねらって撮ってね」
(そっぽ向いてたり、なんでもない表情ばっかり連射すんな!)

比較的すいている“は虫類館”で練習
熱心に撮った作品は・・・

「・・・・・ま、確かにお目々にピントあってるけど」

一番お気に入りがらしい
「・・・・・ウサビッチのレニングラード※にそっくりだからカワイイ」 だとさ
「ま、確かにニテル」、けどこのキャラ自体カワイイか?
そう言や娘は 「は虫類」 「両生類」 がメッチャ好きやったな。


で、600枚撮って、一番上手なのが(本人選)
後ろで怒っているヤツがええあじやワ~!って

師匠がたいしたこと無いから、弟子がいい仕事するわけがないわな。


帰ってから、撮った写真整理する横で、
「これかわいい」、「めっちゃエエやん」とかうるさいことこの上ない。
結局100枚にするのに2時間以上かかった。

まぁ今しかないコミュニケーションと言うことで。
しかし、チャリ乗るより疲れた。

------------
ウサビッチ…MTVで流していた、大人向けショートアニメ
2羽のウサギとその仲間がシュールな笑いをリズムに乗って話が進む監獄ドラマ。
そのキャラクターが子供達に大人気なのだ。
サスガに深夜帯に放映していただけあって、子供には良い内容ではない。
 ・
 ・
が、面白い。

コメント

_ ダイチチ ― 2010年11月25日 22時15分

流石!カエルの子はカエルいい絵を撮ってるじゃないですか、ナイスなペンギンですね。弟子が何時の間にか師匠になる日が早く来たりして・・・。子供の呑み込みは異常に早いですよ。

_ とらちち ― 2010年11月26日 13時40分

>ダイチチさま

そーなんです。
カエル好きの子は、カエルを熱心に撮っていました(笑)。

トラには、登坂でキッチリとやられて仕舞いましたが、写真の優劣は曖昧なので、イチャモンをつけておけばまだ大丈夫でしょう!カメラ貸さないし・・・

まー、一緒に楽しんでいるうちが“華”でしょうしね。

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://torachichi.asablo.jp/blog/2010/11/25/5535745/tb