ローガン2011年06月18日

JINSやZoffもあるけれど、何故かずっと「眼鏡市場」愛用なのだ。

ーーーーーーー
近頃、
近くが見えない!!
暗いところが見えない!!
明るいものが眩しい!!

会長や、てnちが携帯メールやデジカメの画面を、身体を反らして、片目をつむって見ている境地に、とうとう達してきたのだ。

今普段使いの3年前作成のメガネは、遠くも・近くもはっきりせず中途半端。
昨秋、夜の高速道路運転用に作ったのでは、全く手元のピントが合わない。

ついに!
観念して!
眼鏡屋に!
飛び込んだ!

店長らしき店員さんに説明すると、
「ローガンですな」
無情にも即答。
解っちゃいたけど、そのつもりで来店したのだけど、、、、

感傷に浸るのは置いておいて、早速測定ののち、シュミレーションレンズを試してみると、
「なんということでしょう!」

渡された新聞が普通に見えるではないか。
でもって、遠くは今まで以上にはっきりと!

年配の店員さんは、ドウダ!とばかり「フフ」とほくそ笑むのが悔しい。

結局、いままでのメガネのレンズ入れ替えと、
新しいのをひとつ頼んでしまった。

帰り道「シュルプリーズ」へ。
ローガン記念ではないけれど・・・
何でも美味しいが、特にカップケーキがお気に入り。
しっとりとして、軽くて、滑らか、さすがTVチャンピオンのお店。

コメント

_ ダイチチ ― 2011年06月18日 21時48分

ローガンの仲間入りですね、おめでとうございます。カタカナで書く処が、まだ受け入れておられないのが伺われますな。私なんぞはPC・図面に小説読む時は無くてはならない必需品、老眼鏡掛けた方が疲れずにすむので楽です。老眼鏡バンザ~イ!?

_ 和歌ちよ ― 2011年06月18日 22時26分

私は普段から周りの人には、「体力、瞬発力、持久力とも10代の時よりも向上している!」と言っているのですが、実は目の方はかなり...進んでいます。
そんなに良いのなら私も考えようかな。
いや、意地でも50歳までは頑張るぞ...って、あと2年足らずですが。

_ akemi ― 2011年06月18日 22時44分

私は視力が良かった分、一気にきてます。
なんか悔しいので赤いフレームにしちゃっいました(^^);;;
メガネをかけ慣れていないので、よく見えるけどメガネかけると疲れます。

_ くらn ― 2011年06月18日 23時18分

いらっしゃ~い (^_^)v

_ おーNO! ― 2011年06月19日 12時50分

何ですか?ローガンて・・近眼用のメガネしか使っていませんが????
近頃の若い者はたるんどるなぁ・・・眼錬しとらんな!渇っ!!!

_ とらちち ― 2011年06月20日 07時57分

>ダイチチさま

痛いところを付いてきますな~。まだ件の漢字を使うには抵抗があります。
しかし本を読むと疲れる、早く楽になりたい!と出来上がりは楽しみにもしています。

>和歌ちよさま

老化から一番遠い方(ないしょですが仲間内では超人とか変人と呼んでいます)が、何をおっしゃる。
でもね・・・メガネの人は全く他人からは分からないのでコッソリ試してみては!?

>akemiさま

スポーツグラス以外のakemiさま、想像がつかない・・・!
今度の夜練で、是非ご披露お願いいたします。
気楽に近寄り難い雰囲気になってたりして。

>くらNさま

コレで、バーモントカレー¥168も見逃さなくなりそうです。
でも、GARMINやらEOSやらいらんモンも見逃さなくなりそうです。
しかし、雨の中でも走ってますね!「チョイまじ」に偽りあり・・・

>おーNO!さま

ここにも、老化知らずのお方がおられました。
和歌ちよさんの仲間だったのか・・・

_ ひでりん ― 2011年06月21日 15時46分

私もアラフィフになって初めてメガネして4カ月。
今まで文字を読むのにほんとに苦労していたんだなと思います。特に夕方。
今では毎日長時間書類と向かい合っても平気です。
ナイキのフレームに続いて無印良品の遠近両用を作りました。

_ とらちち ― 2011年06月21日 18時06分

>ひでりん様

いや~、昨年から急激に来ました。
そうなんです、近くだけでなく、薄暗いところでも非常に見にくくなってきました。
いま、手元アップが見にくいので、できあがりが楽しみです。
今のは、一見では全く分からないのがイイですね。

無印でメガネ作れる所ってあるんですか!
また教えてください。

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://torachichi.asablo.jp/blog/2011/06/18/5918555/tb