スキー練 in ホワイトピアたかす2007年02月20日

↑KIDSパークで雪合戦、見事HIT!の図。「イテテ・・・」 硬いの投げんなっての
 2月17日は今年最後のスキーを息子(トラ)といきました。

 当初は[福井和泉]に、近隣のお友達(2つのグループ計6家族)で行く予定でした。
 ところが、体調不良、仕事、等々でキャンセルが相次いだのですが、クラブシルベストのスキー練とも合流となり、場所も少しでも雪のある[ホワイトピアたかす]に変更し決行となりました。

 スキー場までは、シルベストスタッフの、ま~ちゃんのレガシィに便乗(と言うより送迎)、四駆&スタッドレス、運転手付きで極楽ツアー・・・。
 深夜12時頃、奈良の我が家を出発、西名阪→名阪国道→東名阪→名古屋自動車道→東海北陸道高鷲IC経由で約3時間半。
 現地で風呂&休憩(有料¥800→500・ネット割引券)で、ソファーで仮眠。

 日の出を見ようと、6:30より滑り始め(リフトは5:00から営業)、サンライズスキー!、思ったより寒くなく(それでも-7℃程度?)、圧雪の入った平らなゲレンデは、アイスバーンにもなっておらず気持ちいい~!
 どのゲレンデからも、高鷲スノーパークとダイナランドが正面に地図みたいに一望出来る絶景。
 パノラマウェイは尾根を滑るため、開放感が抜群、岐阜屈指の楽しいコースなのです。

 他のメンバーの一部も滑走開始し始めていました、一応人数は総合計16人(顔も殆ど合わせない人も…)でしたが、子連れのため息子とマイペース滑走、皆さんも各自のペースで楽しんでおられたよう。

 つるむことなく、大人の行動…というより個人行動…趣味(自転車・個人競技)の性格よく出ています。
 途中で会ったときに、「おぉぉ、何処滑ってたん?1本一緒にいこか」 と、いう感じで気楽でいいです。

 そうそう・・・こばやしさん、いくら暖冬で暑がりだからってシャツ1枚にウインドブレーカーだけで早朝のゲレンデに向かおうとしてましたが、2月中旬の標高1,400mでっせ~!
驚きました!!

 途中一回、全員集合の声がかかり、スキー・スノボの人10名が集まり皆で1本滑りました。
 スキー競技を現役でやってる人、元スキー部をはじめ、皆さん上手い旨い!
 自転車と共通する物があるのでしょうか?
 私が自転車もスキーも一番ペケでありやした。

 スキー競技者は当然のごとくスゴイのですが、、シルベストのま~ちゃんの華麗なフォーム、そして山崎店長(てnち)のスピードあるパワフルな滑りと、スタミナには舌を巻きます。
 まぁ、年がら年中、北摂や京都、葛城山麓を車以上に走り回っているのでそりゃ基礎体力はトーゼンか・・・
 私の腕(足?)では、先行しているシュプール(滑り跡)を同じペースではトレース(なぞる)できない。

 早くから滑りはじめたので、14:00には撤収。
 14:30スキー場を後に・・・丁度帰りに雨が降り始め、渋滞にも当たらず、いや~完璧な計画やね、と皆で話していました。

 しかし、スキー帰りの高速は毎度のごとく、ねむねむ地獄!、ま~ちゃんも蛇行するし、同じ話をするし、相当ヤバイ!状態。
 前を走る山崎さん号も、蛇行、車間不安定、何もないのにブレーキランプとこちらもかなり危ない。
 と~ぜん、スグにドライバ交代して何とか帰路をしのぎます。

 帰り、西名阪針テラスで、風呂組(てnち組)と早々帰路組(僕たちね)に別れて解散。
 なんと、まだ明るい17:50に我が家に到着!帰りも3時間半ほどでした。

 いや~満喫、今年のスキーはこれにて完了。

 ま~ちゃん、送迎!ありがとうございました。

携帯電話での動画(画像悪い)、重いのでブロードバンドでね
動画1 トラ センターゲレンデ、パノラマウェイ 1.5M
動画2 みんな センターゲレンデ上部 2M
動画3 トラ・ま~ちゃん パノラマウェイ 2M
動画4 ま~ちゃん・てnち ダイビングゲレンデ 1.9M
動画5 ま~ちゃん センターゲレンデ 1.2M
------------------------------
 [ホワイトピアたかす]、初めてのスキー場でしたがなかなかの穴場。(コース図)
 周りには、著名な岐阜のビックゲレンデ(ダイナランド、高鷲スノーパーク、鷲ヶ岳、等々)があるためか、それとも駐車場キャパが1,000台のためか、リフト待ちはピークでも5分程度。
 こぢんまりとはしていますが、クワッド(4人乗り高速リフト)が2本あり、それで殆どのコースが滑れ、そしてゲストハウス前に戻ってくるレイアウトなので、各々が好きなように滑っても簡単に集合できるのはGOOD!
 暖斜面しかだめな超初心者には少し辛いかもしれませんが(第5ペアリフトのみ?)、中斜面が滑れるようになると(ボーゲンでも)、超お勧めの尾根を滑走するパノラマウェイが使えるためかなり楽しいです。
 中上級者は尾根(パノラマウェイ)から7本もの異なる難易度のコースがメインコースに落ち込んでいるため、これまた楽しめる設計になっています。
 ボーダーに人気があるだけ会って(統計で7割らしいが、8割以上と思う)、いくつもの仕掛け(パーク)があり、楽しそう。

 小さな子供でも、KIDSパークとKIDSガーデンがあり、雪遊び、そり遊びもスノーボーダーとかを気にせずできるようになっています。
 そうそう、ミニスノーモービルってのがあって、子供一人で載ることができます。単調な周回コースだけどチビには自分で操縦するエンジン付きの乗り物なので大興奮となります。

 施設も、1Fに大きめのレストラン、2Fにラーメンとイタリアン(?)と計3カ所あり、ピーク時を避ければそんなに苦労しなくても座れそう。それ以外にスナックコーナーもありました。
 宿泊、風呂、ロッカー施設も整っているため、前日夜にきてぐっすりと寝てから滑ると、帰りが楽だろうなぁ。