須磨-明石大橋ファミリーポタリング2008年02月26日

↑明石大橋の見える絶景(撮影?)ポイント、つかの間の日差しが心地よい。
 日曜、TREKオギノさんからのお誘いで、須磨-明石大橋たもと(舞子公園)までの、サイクリングイベントに行ってきました。

折角だからと、早めに出てお昼を本場明石のたこ焼き(明石焼き・きむらや)を食べ、集合のTREKフラッグシップストアへ。
 お店はブティックの様に綺麗に完成車が見やすくゆとりをもって展示してある、用品もかなり充実の品揃えだ。
 須磨の海岸が見える大きな窓辺には、ソファー・テーブル・コーヒーサーバー・雑誌が備えてあり、とても洒落ている、いかにも「ザ・神戸」と言う雰囲気。

印象的だったのは、展示車がどれも良く整備されていること。(さわらないでと書いてあったが…ごめんなさい)
 見た目が綺麗なだけでなく、例えば、長く渋くなりやすい、MTBのリア・メカニカルディスクまでひじょうにスムーズだった。
 購入して渡してくれる自転車もココなら絶対安心だろう、と思わせる。

小玉20ヶ¥800

乗車クリアをチャレンジするが…

話はもどって、13:00、いよいよ出発。
 須磨海浜水族園前の横断歩道を渡り、須磨海岸。
 まず砂浜を30m程縦断し、海岸の遊歩道へ。
 完全な砂浜は驚くほど進まない、前輪がそっぽを向き、後輪は空回りする。
 面白い感覚で、さっそく歓声が上がる。

しばし、海岸沿いを走り、砂浜がとぎれるところから、国道沿いを2号線・山陽電鉄と共に走る。
 海岸からすぐ山が迫る独特の地形である。
 雪が降って来た、寒い!

海岸を横目に

ニコニコしてしまう雰囲気

垂水スポーツ公園から、再び海を見ながら走る。
 ここからは、明石大橋を見ながら走る。
 段々と迫り来るのだ。

垂水漁港から、ポルトバザール(ファクトリーアウトレットのショッピングモール)をすぎれば抜けると、ゴールの明石大橋はもう目の前だ。

雪が降り出した

ポルトバザールより明石大橋を望む

舞子公園を抜け、大橋の下をくぐる。
 デカイ!
 上を通っただけでは分からないこの感覚、以前行った淡路島の道の駅は逆側の同じく橋のたもとだが、こちらからの方が見晴らし良く、スケール感もある。

橋の科学館で、休憩・折り返しとなる。
 片道丁度10km。子供とノンビリ走っても1時間は掛からない(休憩除く)だろう。
 変化に富んだ面白いコースだ、地元ならでは絶対に味わえない。

帰りは、基本的に行きと同じコースだが、塩谷-須磨間は須磨浦公園の中を通る。

往復、休憩をタップリ取って3時間。
 こんどは、暖かい日に家族全員で来てみよう。
 海浜水族園、ポルトバザールもあり、一日楽しめるだろう。

ご案内くださった、TREKストアの西田様、お誘い下さいましたオギノ店長、ありがとうございました。

スゴイ建造物だ!

29ersは巨大

(追記)
オギノ氏のバイクは、ゲーリーフィッシャーの29ers(27インチリム)MTB
ファットタイヤと相まって、相当巨大です。
ギャップをもろともしない走りは魅力的でした。
もっと普及すればいいのになぁ。

み~ちゃんブログ(2/24玉子焼きと明石海峡大橋サイクリング)