新妻は【167.5・50-34】2010年02月27日

「167.5・50-34」
この呪文が分からなければ、自転車乗りとしてはモグリです。
MTBerなら、「167.5・44-32-22」かな?

これはギア・クランクの事で、
・クランク長(BB中心-ペダル軸中心の長さ)…167.5mm
・アウターギア…50T
・インナーギア…34T
と言うことです。

オリジナル(完成車)のクランクが、170・53-39でした。
この重いギアは、僕の短足ヘボ脚では、とうてい回せません。
トップライダーの方にお嫁に行きました。
で、後妻に来たのが、「167.5・50-34」さんでした。
ちょっと控えめなルックスに。
やはり前妻の方がいいプロポーション(長いアームにでかいギア板)やなぁ。

心配していた、前メカ取り付け位置も大丈夫でした。
カセットスプロケットも
(オリジナル) 11-25T
から、13-25T
ついでに、14-25Tと15-25Tも頼んで(キープ)しておきました。

11-25T
11・12・13・14・15・16・19・21・23・25
15-25T
15・16・1718・19・20・2122・23・25
どうです、オーバー40km/hを捨てれば、16-23の間が、3ギアから7ギアに!
取り付け可能かどうかと、見てくれを気にしなければ、
これはヘボライダーには買い!でしょう。

今までのに合わせてたイエローのPRO3タイヤは黒系統に替えなきゃ変。
ユーラスは意外とマッチしています。

懸案のサドルレール。や・せ・ね・ば・!

この日、こんな最新型のカッコイイフレームを見つけました。
結構好みのカラーリング、それに大きいフレームは格好いいなぁ。
背が高く、足の長いのがウラヤマシイ!○線さん!

コメント

_ みぃ~ちゃん ― 2010年03月01日 15時21分

一瞬、身長167.5cmまでの50~34歳!?が好みかと思った

_ とらちち ― 2010年03月01日 18時47分

まっ、外れてはいないけどね (^^)
そっちには縁がないです。残念。

_ 伝線 ― 2010年03月05日 22時20分

うわ、ばれた。でも背が高いより、速い方が羨ましいです。自分の努力でなんとかした物と、たまたま生まれてきて持っている物とでは値打ちが違います。はぁー。速くなりたいなあ。

_ とらちち ― 2010年03月07日 18時42分

>伝線さま
ソッコーで見つけました。
無断掲載スミマセン。
スミマセンついでにちょっと触らせていただきました。
メチャ軽・・・・楽しみですね~。

ちょうど同じぐらいの納車になるんでしょうか?
ご一緒したいですね。

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://torachichi.asablo.jp/blog/2010/02/27/4911128/tb