やっぱ大阪の居酒屋?2010年09月23日

絵になりますなあ、千日前老舗 「赤垣屋」 にて。
これや、これ、東京にはない“どて焼き”、やっぱ旨い!
______

先日は東京の居酒屋メニューを楽しんだ。
ちょっと東西で差があるようです。

(東京)
ホッピー、焼きとん、煮込み豆腐(肉豆腐)、串カツは豚、牛煮込み
味付けは基本醤油味、だしはカツオ、酎ハイはサワーと言う、
ちょっとつまむ、空豆、板わさ、もろきゅう、らっきょ、なんて小鉢系が多い

(大阪)
串に刺さったどて焼き、串カツで牛串が出てくることも珍しくない
やはり昆布だし味がベース、酎ハイは“レモンハイ”、“ウーロンハイ”とか言う、
焼きそば・焼きうどん、時にはたこ焼きなんて粉モンも多い。

メニュー自体は言うほど変わらないが、老舗の居酒屋では味付けはかなり違う。
(チェーン店はあんまり変わらない)

ホッピーや焼きとんは大阪にも欲しいなあ。
生ホッピーやプレミアムホッピーなんてあった。

チェーン店の発達で美味しいメニューはずいぶん入り交じってきましたが、
地方ごとの違ったメニューがあった方がやっぱ楽しいか!?