コリアンタウン練2010年12月11日

「キムチ」「チジミ」」、アルマイトのヤカンは「マッコリ」
------
会長から辛い練習を申し込まれ、
行ってきましたデープ生野。

JR桃谷駅から歩くこと30分!
(迷ったので、実質は20分?)
なにもない住宅地のなかに突如と件のお店は現れました。

韓国料理といっても、焼肉ではありません。
済州島のお料理らしいです。

さて、突撃~!!
座ると直ぐに、「キムチ盛り」「ナムル3種」「ジャガイモの炒めあえ」
コリアンスタイルの突き出しと言うわけです、
コレだけでも、しばらく間が持つ嬉しい量。
キムチが、辛いのにマイルドで味が深い、、、、もち、お代わりもらいました。

見渡すと、ふつうの民家の座敷をぶち抜いた部屋で、
押し入れがそのまま、物置スペースであったり、
壁に韓流スターのポスターが貼ってあったりと、家庭的を通り越して、
おばあちゃんの家に親戚一同が集まりました!みたいな雰囲気です。
隣との距離がメッチャ近いのもココではええ味です

お酒はせっかくですので、韓国のお酒でいきます。
緑のペットボトルが「ドンドン酒」、コップに入っているのが「マッコリ」
どっちも、味はカルピスっぽい甘い酸味があって飲みやすい。
お米を、麦芽麹をつかって乳酸発酵させているもので、
上澄みが「ドンドン酒」、下が「マッコリ」だそうで、その通りの濃さの違いがあります。
マッコリの方が好みだな。

「チャプチェ」、見た目はねずみ色だけど、優しい味で美味しい!
韓国春雨を具とごま油で甘辛く炒めあえたモノ、マッコリと合いますな~。

人気No.1の「チジミ」、ココのはぶ厚くて、中はモチモチ、外側カリカリ
超!超!!美味い。チェーン居酒屋のチジミとあまりに違い、困ります。

じゃーん!本日のメイン。
「海鮮鍋」
ワタリガニや、大アサリ、ホタテ、ちっこいサザエみたいな巻き貝に野菜がたっぷり
具からだしが出た、スープが旨いのなんので、最後はうどん投入で平らげます。
いや、タマランわ!

メニューの殆どが、1,000~3,000円なんだけど、
ふつうの居酒屋の3~4倍量なので、実は格安、
マッコリも一番上画像のヤカンに、イッパイ入ってます。

満腹食べて、しこたま飲んで¥2,500でした。

隣のテーブルで食べていた、
「サンキョプサム」」…豚バラの鉄板焼き、油を落としながらカリカリに焼いた厚目のバラ肉を、みそだれとネギをエゴマの葉で来るんで・・・ああ旨そう。
「アワビ粥」…アワビと肝を米がスープ上になるまで煮たのがグツグツの土鍋で出てきてました。
それらが食べられなかったのが残念無念で、隣の喰神お父さんとリベンジを誓うのであったのでした。
辛いなあ!


帰りは、腹ごなしに、御幸通り商店街を抜けて鶴橋より帰宅でした。


 「福一」 
   大阪市生野区桃谷5−8−3
    06-6712-0229
    火曜休  平日は14:00から営業

コメント

_ pocky ― 2010年12月12日 11時38分

物ぴったりでした。ありがとう。吹雪が楽しみ!

新年会ぜひ!カリカリで。

_ akemi ― 2010年12月12日 19時22分

美味しかったですね♥
チャプチェもチヂミも自家製マッコリも最高!
海鮮鍋の〆の饂飩に未練です。
もちろん噂のアワビ粥も・・・また連れてって下さいませ♪

_ とらちち ― 2010年12月13日 11時41分

>pockyさま

レンズ付け替え、ヘルメット対応はご相談ください。

ぜひ、カリカリで!!


>akemiさま

今回は旦那様は残念でしたネ。

えっ!うどん食べなかったんですか!
ワタリガニやホタテのエキス濃厚の出汁をタップリ吸い込んだあのうどんを!

たくさん気になるメニューがありましたが、あのボリュームは少人数では数品しか味わえないのが残念。
また、行きたいけど、あの場所までたどり着けるかな?

_ ビール大魔王 ― 2010年12月13日 19時04分

美味しそう!!
マッコリ危険そうだし麦酒も控えて、喰いに主体にするのでつれてって!

_ とらちち ― 2010年12月14日 08時33分

>大魔王様

今までにない料理と、雰囲気を味わえます。
美味いっすよ~!、なによりボリュームがすごいっす。

あの場所で、いつもの“ご機嫌さん”になったら、いくら帰省本能があってもたぶん帰り着かないですよ~(笑)。
(鶴橋・桃谷・地下鉄今里・近鉄今里いずれからも15~20分の迷宮です)
新年会もそこでやろう!とのことです。
下見が必要ならご一報を。


PS 今回、掲示板(会長会)からの第一次募集は行きましたよね?
(まさか、転送メールに返信しちゃったとか?)

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://torachichi.asablo.jp/blog/2010/12/11/5574014/tb