あなたは大阪人?2007年02月02日

↑大谷晃一氏著大阪学は、正編、続編、余聞、文学編、阪神タイガース編などが出版されている。おもろいで!
 今、電車通勤なので図書館で本を借りて通勤を読書の時間に充てている。
 今読んでいるのが、大谷晃一著『大阪学・世相編』。

 この有名シリーズの説明は不要だが、こんな一節がある。

 次の漢字を読んでもらいたい。
  ①放出
  ②茨田
  ③靱
  ④松屋町
  ⑤立売堀
  ⑥道修町
  ⑦遠里小野
  ⑧十三
  ⑨信太山
  ⑩喜連
 7つ以上正解ならあなたは大いばりで大阪人。
 (回答は下に)

 シルベストの本拠地はもちろん大阪。
 クラブシルベストのメンバーも、大阪以外に、兵庫・奈良・京都と大阪周辺のハズ。
 どうだろうか?
 僕は、3つ分からなくて、ぎりぎり大阪人。
 ②、⑥、⑨が読めなかった。
 読みを聞いたら、あぁ音は聞いたことある…けど読めるかっ!
 愛用している文字変換システムATOK2005では、②が×④が△だった。
 (ちなみに、MS-IME2002でもおなじ結果)

 他にも大阪には読みにくい地名が多い、こんなんも読めますか?

 (初級)
 中百舌鳥、天満、交野、天下茶屋、住道、吹田、羽曳野、此花

 (中級)
 水走、柴島、丼池、深日、大物、杭全、弓削、本田、中垣内、野江内代、深野、毛穴

 (上級)
 御幣島、土師ノ里、私市、河堀口、毛穴、御厨、蔀屋、道祖本、孔舎衙、青崩、清児

 (引っかけ)
 日本橋、馬場町

 どうでした?
 初級読めなきゃ関西人ではありまへん。
 中級は読みにくいけど、そんなに普通の読みからかけ離れてはいません。
 上級はこんな地名、知らなきゃ絶対に読めない。
 引っかけは…
 正解は次回掲載します。

 大阪学からの抜粋問題は、
 ①はなてん ②まった ③うつぼ
 ④まっちゃまち (まつやまちと読むと大阪人ではない、間違いではないのだが…)
 ⑤いたちぼり ⑥どしょうまち ⑦おりおの
 ⑧じゅうそう ⑨しのだやま ⑩きれ

コメント

_ taty2 ― 2007年02月03日 08時44分

中級以上になれない、自転車と一緒だ

_ とらちち ― 2007年02月05日 20時48分

僕は、中級半分読めまなくて落第。自転車も初級。

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://torachichi.asablo.jp/blog/2007/02/02/1160186/tb