食べるな!えっ、好きなの?(タベルナ・エスキーナ)2007年02月14日

↑前菜5種盛り、小茄子のピクルス…自転車アニメのタイトルにもなったアレだ。
 お皿の空間には、スモーク手羽があったのですが…我慢できませんでした。

 昨日シルベストサイクル梅田店に用あって立ち寄りました。
 入院中の我が子(GIANT TCR COMPOSITE)の具合もいかがな物かと…
 あれ?無い!先日まで壁に掛かっていたのに…?
 「F根さん、僕のバイクは?」
 「コレです」
 と指さされた先には全く何にも付いていないフレームだけがぶら下がっていた。
 ホイルはおろか、コンポ全て、BB、フォークもハズしていただいて骨になっていた。
 「ベアリングまで全てバラしました」
 主治医のまぁ~ちゃんが、診断状況を教えてくれる。
 ヘッドを始めグリスアップだけでは済まない部位があるらしく、交換を依頼する。
 やはり体重が幸いしているのか、当クラブのお偉方オジサンの様にハードには使用していないが、5年にして満身創痍のようである。
 もうしばらく入院となる。
 お願いしているパーツもまだ入荷してきていないらしい。

 そうそう、今日はtatyさんが先客でおられた。
 氏のBlogをみるといろいろと物色されていたらしい。
 クラブシルベストジャージ用に赤と青のアームウォーマーを頼まれたとか、すると2組のアームウォーマーになってしまうので、賛同された方との共同購入らしい。
 ナルホド、良いアイデアだ。
 僕も誰かおられたら共同購入しよう、どなたかご連絡ください!

 閉店間際に、まりねぇが飛び込んでくる。
 最近、走ることに目覚めたようで、朝練常連、セミロングトレーニングにも行っていると聞いている。
 乗鞍ではいつも10分差ぐらいだったので、今年こそは逆転されるとなぁ思っていたが、どうやら今年は鈴鹿ロード組らしい。
 サドルバックと携帯ポンプを物色していた。
 長距離を練習するようになり、必要性を感じたらしい。(今まではどうするつもりだったの?)

 閉店後まで居座ったので、その後まぁ~ちゃんと飯を食いに行くことに。
 「Taberna Esquina」(タベルナ・エスキーナ スペイン語で『隅っこ』と言う意味らしい…たしかに隅っこにある)
 以前、“これはええよォ” で山崎店長が紹介していたので、知っている人も多いともうが、昨年12月にオープンしたばかりのスペイン&イタリア料理店だ。
 前菜に茄子のピクルスが出てきて、思わず茄子アンダルシアの夏 を思い出して 「おぉ~」 となる。
 自転車好きのオーナーの小粋な演出か?でもコレ思っていたよりとっても美味い。
 他の料理も、思わずニヤけてしまうほどだ。
 ワインも合いそうだが、ワインに不慣れな僕にはビール(エビス生!)で、これまたGood!
 前菜盛りとパスタ、リゾット、ビール2杯でお腹いっぱい(ホントはち切れんばかりに!)。
 壁にロードレースが映し出され、大きくはないがくつろげる空間で楽しい一時を過ごせました。
 代金も、2人で5千円ほど、居酒屋よりよほどリーズナブルだ。
 これは、定番のお店の一つになりそうだ。

  Taberna Esquina
 大阪市福島区1ー16ー21 エノキビル1F
 OPEN 11:30~24:00  日曜・祝日休み
 JR福島駅から5分ほど、2号線沿

コメント

_ taty2 ― 2007年02月14日 23時16分

なるほど。イタリアンか。
私には近くて遠い店ですね。
もう少し近いパスタの店(○ーメン)は、昼飯には行くのですが、おしゃれなとこはオッサン連中とは行けませんが、じゃあ誰と?と言われても困ります。
やっぱ近くて遠いですね。

_ とらちち ― 2007年02月16日 06時42分

僕も、普通ならパスタにワインより、かっぽうぎで
http://www.daiwaroynet.jp/gifu/topics/k_menu02.htm
に生中が合っているのですが、ココは気取らなくてイイです。ま~ちゃんはレーパンジャージで入ってましたしね。
あぁでも、「牛すじ豆腐煮込み」と「角煮」でキューといきたい。またお付き合い下さい。

_ みぃ~ちゃん ― 2007年02月16日 21時06分

良さそうなお店ですね。一度連れて行ってください。
シルベストから徒歩では厳しいですか?

_ とらちち ― 2007年02月19日 07時58分

シルベ梅田から歩いて10分もかかりません。
小さなお店なので、今度こじんまりといきましょう。

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://torachichi.asablo.jp/blog/2007/02/14/1183408/tb

_ ブラケットブラブラ - 2007年05月25日 08時42分

■大阪市福島区福島1-6-21 エノキビル1F ■11:30~24:00・日曜・祝日休み ■Tel 06-6453-7372 ■Map シルベストサイクル山崎店長監修の“サイクリストのためのメニュー”が出来ました! (クリックで拡大) シルベストサイクル梅田店の近くにある、イタリアン&スパニ..