初レース(けいはんな)その22007年07月25日

↑応援に気づき、必死のスパート。がんばっとるな!
 だいぶ間が開いてしまったが、 「けいはんなサイクルロードレース」 続き。

 前述の通り、息子(トラ)は小学3-4年ビギナーにエントリー。
 シクロクロスのkidsには2年前1戦だけ出たことがあるだけで、ロードレース(?)が初めてなのはお父さんと同じ。

 昼も過ぎり、本大会のラストレースです。
 小学1-2年、小学3-4年と同じコース・周回数なので、ビギナー、スポーツ一緒に走ります。
 (リザルトより、1-2年22名、3-4年33名、計55名出走)

 コースは、大人の周回コースの坂のキツイ部分をショートカットした、1周1.7km×2周、3.4km。

 スタート順番待ちに並ばせて、僕はラストストレートの交差点で待機することに。

 並んでいる子供達の自転車・スタイルは様々ですが、ドロップハンドルロードにジャージ・レーパンの子が多いのにはビックリ。
 みんな(の親)気合いは行っているなぁ、感心しきり。
 今回は、密かに入賞のチャンスがある
と考えていましたが、ビギナーにもロードバイクの子供がチラホラ、甘かったかもしれません。
 (
小学3-4年の4年であり、スポーツとビギナーにクラス分けがあり、常連は皆スポーツだろうと…。)

 応援の交差点では、ta2daさんと、しょうさんとC5+小学5-6年(ひとつ前のレース)からやっとゆっくりと応援観戦です。
 クラブシルベストからはC5に1名、C5W(カテゴリー5女性)に2名、小学5-6年に1名2名参加なので応援しがいがあります。

 小学5-6年スポーツの速いこと速いこと!C5(大人)のトップ集団の次にやってきます。
 急坂を含むフルコース3周なのに、目の前の直線では45kmぐらい(目測だが間違いない!)は出ているでしょうか。
 優勝候補の、遊くんは惜しくも2位でしたが、僕より速いんじゃないかな~。
 C5Wでは、なおちゃんが3位(優勝のここあさんも次回よりクラブシルベストで走る仲間らしい)と善戦しました。

 さぁ、いよいよ愚息のレース。
 全く練習はさせてなかったのでどうなることか?
 アドバイスは、
 「短いから最初からトバせ!裏の緩い登りはイチ・ニ・イチ・ニのリズム(ケイデンス90程度)で20km以上、表のストレートは最高速度を出せ!、前のギアは変えるな」
 と…ちょっと項目が多かったか?

 スタートの合図が聞こえ、1周回してくるのを待ちます。
 ショートコースなので、TOPグループはあっという間にやってきます。
 「速え~!」
 ロードバイクの子供達があっという間に目の前を駆け抜けていきます。
 1分近く遅れて、バラバラと来る子供の中に愚息が走っていきます。
 普通のグレーTシャツ着ているので判りづらい!ちょこちょこ出させるならジャージを買うか。

 2週目、さらにトップグループに差を開けられ同じような順位で来ます。
 顔を紅潮させ必死で走っている、MTBでは一応トップだが、ビギナーではどうなのか…。
 ta2daさん、しょうさんも応援してくれて、ラストスパート、おぉガンバッとるな。
 思わずカメラも構えず声援を送ります。
 「踏め~!、ラストだ~!、踏め踏め踏め~!」
 (後で応援恐かったと言われた…)

 結果はビギナー3位、かなりしんどそうだったから入賞を逃すと 「もう、走らない!」 となりそうなので、内心ホッとしました。

(次回は、番外機材 編)

コメント

_ ダイチチ ― 2007年07月25日 18時56分

とらちゃん入賞おめでとうございます、どんどん参加して行って優勝も遠くないのではないでしょうか。親子でレース参加は羨ましいの一言です。

_ とらちち ― 2007年07月26日 09時56分

ありがとうございます。
本文記述のように、今回は入賞しやすい設定でしたので最初で、表彰台は最後の様な気が…
子供を参加させるには、必然と親も参加しなければならないので、ソコが辛いです。
子供用のウエア類、メット、機材と懐具合もおおいに心配。
また楽しめるイベントを探して出ようと思ってますので、今度はご一緒しましょう。

(参考)
けいはんなロードレース結果
http://www.kyoto-cf.com/result/roadrace/20070716keihanna.pdf

今回のKidsレースの模様(allsportsより)
http://allsports.jp/photo_list.php?ev_id=52759&gr_id=9&page=0&PCSESS=fad58ce6eb57ef6858c3b6e02dc01194

_ みぃ~ちゃん ― 2007年07月26日 12時39分

初レースで表彰台ですか!?
おそるべし、とらちゃん

_ とらちち ― 2007年07月26日 20時54分

リザルト見れば全くたいしたことないです。
ただ、経験者の子供達は律儀に殆どがスポーツに出ている感じです。
トラより後ろのスポーツは2名(たぶん3年生)。トラより前のビギナーも2名。正真正銘の出走車のなかの真ん中でありました。
京都府連の優しいクラス分けに感謝ですね~!嬉しい思いをして、自信(間違った自信でも…)もてれば子供は続けやていきやすいと思います。

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://torachichi.asablo.jp/blog/2007/07/25/1679447/tb