ジンジャーエールの素2009年12月06日

先日の日記に登場の、長野のピッツェリアに寄った際、車なのでドリンクはもちろんノンアルコール。
そこで、ご紹介者のお薦め[自家製ジンジャーエール]がに人気が集中。
おっ、甘さ控えめオトナの味ですな~、ピリっとして美味い。
食中にのんでも、料理の味を損なわない。

ちなみに、市販されているジンジャーエール(カナダドライ等)なる飲み物は、
原材料: 果糖ぶどう糖液糖・カラメル色素・酸化防止剤
となっておりウソモノである。

手作りジンジャーエールは、梅田の【エスキーナ】や、飛鳥の【あーすかふぇ】でも供されており、各々味は違えど試す価値ありの美味しいドリンクです。

で!
作ってみました。
出来たては、クローブと生姜の風味がキツく、お店でのんだ一体感あるさわやかさが無い。
寝かせる必要があるのだが・・・成熟前に家族で飲んでしまいました。
ホット(お湯割り)はイイですね!
生姜湯とも、はちみつレモンとも違い、風味の角が取れ、喉にも良さそうです。
熟成させるともっと美味いんだろうなぁ!

で!!
もっかい作りました。
レシピも多少修正。
今度は10日は寝かせるゾ。
楽しみ。
今度は味見?しないぞ

蜂蜜に、スライスした生姜、シナモンスティック、クローブ、レモン。
火を入れるレシピもあるし、しばらくは試行錯誤になりそう。

そうそう、ハチミツは大さじ2(30cc)で、およそ130kcal。
コップ一杯分でこのぐらいは必要なので、飲み過ぎには注意である。
ちなみに高カロリーと言われているレギュラーのコカ・コーラ小瓶(190cc)で85kcalなのである。
「・・・・・!」
こんな事してたら、
「めざせ、ヒルクライマー」
どころか成人病まっしぐらだ!!!


このアサブロのエディターのおかげで、家でもUPしやすくなった。
良いのか、悪いのか・・・