噂の、ラー油2009年12月08日

なんか最近、カテゴリー[食べ物]が多いな。
イカン、イカン。
世間で、手に入らないとの話題の
桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」

辛み香辛料好きなので、気にはなっていましたが、探すこともなく手に入りました。

職場で帰る前に、某BLOGをみて、無性にあるチーズが食べたくなったのでスーパーによったところ目当ての物はなく、これが目に入り衝動買い、¥350。

結論
コレはラー油ではない。
オイル漬けのフライドオニオンにニンニク少々、一味とと醤油を少しという感じ。
少しも辛くない。
油と言うより、具がやたら多い。

とりあえず、豆腐にかけて食べてみる。
予想通りの以上の味、旨い!これ好き!
フライドオニオンは何かに付け使うので常備している。
その発展版なので不味いわけがない。
ごま油が入っていないので、【中華】という感じにはあまりならい。
(後記)ごま油入っていました

瓶の横の使用法に餃子と並んで 「ご飯」 と書いてあったので試す。
!!!!
さすが、桃屋!
「ごはんですよ!」 や 「味付搾菜」、「いかの塩から」、「梅ごのみ」 と言うご飯のお供の瓶詰めのイメージ通り、これも白飯に合う、いける!
チャーハンなんかに入れても美味しいだろうなぁ。
パスタに絡めてもいけるかもしれない!?
かまぼこやはんぺんに付ければ立派なビールのつまみだ。
(後記)キャベツやキュウリ等の野菜にまぶしてもいけるらしい

ただ、ちょっと油っこい(油と言う名で売ってるんだから当たり前)。

・・・・僕の口は完全にB級グルメになってる。

なにより問題は、
(100g当り) エネルギー/656kcal
2瓶買ったので、1,312kcal
この辺だな。