教育的?断線修理2010年06月22日

スッキリしない天候だなぁ・・・

今朝は雨、夜は宴があるので、電車通勤。
この時期から、寝苦しくなってくるため、本も読めず爆睡。
__________________________________________________

先日、息子バイクを試し乗りさせた際、
いきなり、
「メーター動けへんで」
「んな事ないやろ、取り付けてチェックもしたぞ」
センサーがずれてんねやろ?
と、みたらコードがプッチンしてた。

その場はしょうがないので、帰ってきてから修理。

メーター側に近いところだったので、
ブラケット接線部をハズし、切断箇所より再度ブラケットに接続。
少し短くなるが、途中を繋ぐより確実だし、すっきると出来る。

ハンダこてで元の線をハズして、切断部から再取り付け・ハンダ付け

防水 兼 取り付け強化の樹脂(右下の白いの)をハズしているので
同じ箇所をホットボンドで埋める

短くなったけど問題なく取り付け完了、タイラップの白は後に黒に付け替え予定

この修理は、すでに数回経験積みなので、要領よく30分程度で完了。

部品はたしか、¥1200~1300程度だったと思うけど、
物の有り難みを感じて貰わねばとも思い修理。
・・・分かってね~だろうなぁ。
(取り寄せ面倒くさいと言うのが本音か)