ネットに特化のIME!?2011年03月02日

Google日本語入力のタスクバー表示
-------
文字入力システム(IME・・・Input Method Editor)
あまり気にしていない方も多いと思うのですが、
けっこう多くの種類があって、
慣れていないのに変わったら、熟達者ほどたいへんな事になります。

最近、パソコンをWindows7 64bitバージョンに変えた際、
載せ替えたいろんなアプリが動かなくなる事態がおきました。

その際、ATOK(ジャストシステム)が非対応となり、
やむを得ず、フリー(無料)で手に入る、MS-IME(マイクロソフト)の最新版にしたんだけど、まあ使いにくいし、変換がアホで困った。
(ず~とATOK使ってきた一個人の感想です)

慣れるやろとしばらく我慢していたが、限界を超えた!
ATOKの最新版を買うか、愛用しているワープロ「一太郎」を最新版に更新するか悩んでいたところ、なにやら面白そうなフリーIMEがあるとのことで使ってみることにした。
Google日本語入力

あの検索サイトの入力バーの会社が作ったフリーのIME。
Windows7 64bitにも対応したらしい。
特徴は、検索サイトで得た莫大な現代語彙。
特に、現代にマッチした固有名詞(特にネットスラング)が凄いらしい。
そして、あのGoogle検索にある「予測変換」。
ATOKやIMEでは変換されなかった固有名詞や略語も予測変換される

たとえば、
「とらいあs」まで打てば「トライアスロン」
「ろーどば」で「ロードバイク」
が一番上にでてくるし、
「はんどるす」まで入力すると
「ハンドルストッパー」の次に「ハンドルステム」が予測変換された!

面白いのは、
「きょう」…「2011/03/02・平成23年3月2日・2011-03-02・・・」
「さくねん」…「2010年・平成22年・・・」
と、時間関係の語で具体的な時間が出てくる。

「おみくじ」…「・・・小吉・・」(昨日は「中吉」だった)

使いこまないと分からないが、学習能力も高く、
キー設定も、MS-IME、ATOK、ことりえ、カスタムとあり、
少なくともMS-IMEよりは使い勝手が良さそうである。

ちなみに、複数の日本語入力システムをいれた場合、
[Ctrl]+[Shift]
で切り替えることができるので、変換で悩んでいる人は一度試してみれば?

コメント

_ akemi ― 2011年03月02日 14時02分

『おみくじ』変換・・・毎日試してしまいそう(笑)

_ とらちち ― 2011年03月03日 08時06分

>akemiさま

3日であきました。
今は、[おみくじ]変換→[大吉!今日のあなたは絶好調!]
でユーザー辞書登録してあります(笑)。
これでいつもシヤワセ。

_ みぃ~ちゃん ― 2011年03月03日 08時52分

MicrosoftのIMEバカですね・・・。
バージョンは上がっていくのですが改善がみられません。
私としてはATOKが機能限定版を安く出して欲しいです。

_ とらちち ― 2011年03月04日 06時29分

>みぃ~ちゃん

MS-IME2010、素晴らしく凝っていて、機能も申し分ない。
それでいて無料・・・なのに、肝心の変換が思うようにいかない。
[ワード]も、なんどもチャレンジしているが、やはり思うようにレイアウトが出来ない。
ネット上で[一太郎]は、「じじいしか使っていない」とか書かれていてる。
日本語ワードプロセッサーで育った世代に使いやすいジャストシステムは、
“じじいにジャストシステム” かもしれいないなあ(笑)。

_ ta2da ― 2011年03月05日 07時48分

私もATOK派でしたが、勝手にインストールするなの流れで会社ではMSをせざる得なくなりました。
おうちも7にしたのでそのまま
う・・・・・
これで家の分だけでもストレス解消出来そうです!

ありがとう!

_ とらちち ― 2011年03月07日 15時39分

>ta2daさま

ATOK派意外と多くて、なんか安心。
ストレス解消できるがどうか分かりませんが、少なくともボクはキーボードをたたきつける回数は減りました。ATOK2005はWindows7でも32bitなら互換性あったようですが(他のアプリでもそんなのが多い)、高機能に釣られて64bitバージョンにしたのが間違いでした。

そうそう、「顔本」よく解りましたね~。

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://torachichi.asablo.jp/blog/2011/03/02/5715824/tb