分身の術2011年04月05日

春の明朝は寒い、大阪の最低気温3℃、奈良は0℃
でも着実に季節は進んでいる
ブヮクション! ・・・風邪??、花粉症だな?目も痒いで。
-------


先日購入したノートパソコンのバックアップ。
面倒なので、もう1基ハードディスクを購入して分身の術。

クローンディスク作成機(デュプリケーター)でまるごとコピー。
通常は、ハードディスクの取り替え(引越し)に使うんだけど、
パソコンをつかえる状態にセットアップし、
そいつの分身をつくってバックアップ用として保管。

これで何かあっても、ハードディスクの差し替えでこの状態に戻る!?

せっかくだから、新しいディスク(5400→7200rpm)に載せ替えて、
もとのディスクを保管しておくことにした。
さて、緊張の電源投入だったが、
ハードディスクドライバが新規に自動インストールされ、
何事もなかったように動作し、一安心。

先日から探してて見つからなかった、この機械(↓)、
某氏さまがもっておられたので、お借りしました。
ありがとうございました。

ワンプッシュで、パソコン関係なしに完璧なコピー(クローン)ができ、
USBやeSATA接続すると、外付けHDDとしてもつかえる優れもの。
これはエエでぇ!

コメント

_ おーNO! ― 2011年04月05日 08時41分

クローンディスク作成機(デュプリケーター)でまるごとコピー。
通常は、ハードディスクの取り替え(引越し)に使うんだけど、
パソコンをつかえる状態にセットアップし、
そいつの分身をつくってバックアップ用として保管。

????なに語??さっぱり解らんパソコン語???
こりゃ入院中にパソコン勉強せねばなりませんなぁ・・・無理かな!!
爺でもわかる参考書探さねば!

_ とらちち ― 2011年04月05日 08時54分

要は、新品のハードディスクに、そろそろヤバイ(寿命)パソコン内蔵のハードディスクの中身をそっくり移し変えてしまい、入れ替えちゃう事です。

たとえば、おーNO!さまの、ThikPadの不調の原因がハードディスクなら、中身(Windows・ソフト・蓄積データ)だけを新しいハードディスクに入れ替え、「お~!蘇ったで!」とすることもできる、と言うことです。(ハードディスクが原因なら)

ボクも、新しい痩せてハンサムな身体に脳ミソ載せ替えて交換したい。

時間できたらまた寄りますわ。

_ 某氏 ― 2011年04月05日 23時19分

お~!うまく行ったようですね。
私の東芝ノートPCはコピー防止策が施してあるおようでNGでした。
回転数以外に容量もアップですか?

_ とらちち ― 2011年04月06日 10時04分

>某氏さま

クローンなのに、複製出来ない様になっているんですね。
他の機器で使える訳でもないのに、HDDの交換すら出来ないようにしているのでしょうか?

あまりに、あっけなく出来たので、デスクトップ機もHDD交換(回転数・容量もUPさせて)して、元ディスクを予備に置いておこうかなと目論んでいます?

ThinkPadの2.5インチは500GB、出回っている最大の750GBはまだ高いので今回は7200rpmへの変更のみとなりました。

いずれはSSDにしたいけど、これはチョット先になりそうですね。

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://torachichi.asablo.jp/blog/2011/04/05/5774767/tb