自販機が神に見えた日2011年06月04日

今日はなにも考えず明日香方面へ。

やはり少しは登らねばと、多武峰か芋峠で悩むが、
涼しくて、車も殆ど通らない「芋」へ突入。

峠で引き返すつもりが、つい忘れて吉野方面に下りてしまった。

芋峠は、横を明日香川が流れ、木陰と川の冷気でとても涼しい。
水は綺麗で、休憩したら止めどなく遊んでしまいそうだ。

ワンボトルだったので、途中自販機で補給する予定が、
そのまま登ってしまい峠でドリンク切れ。

峠を下った集落に、お店も自販機もなく、
口の中が粘つきだした、ヤバイ。

おまけにココがどこか、どっち向いているのすら分からなくなってしまった。

万事休す寸前に、自販機発見。

思わず、ミネラルウォーターとポカリとコーヒーを買って人心地。
ボトルもイッパイになりコレで安心。

信号で止まった車に奈良方面を聞いてR169でトンネルくぐって帰還。

やはり無計画はいけませんね。


爽やかなのに不快な朝2011年05月26日

登り切った峠は気持ちいい、後は下るだけやから
-------

スンマセン、ドタバタで滞っています。
このブログはええんですが、某HPの更新も、某々HP作成も滞っています。
m( _ _;)m

今朝は久々に峠越えのジテツウ。
まぁシンドイわ!
無理せんとインナーロー常駐でのんびり登る。
乗鞍に向け坂にも少し慣れとかんといかんもんな。
抽選落ちたら、モチベーションなくなるかもしれないけど・・・

十三峠、大阪側上半分は穴ぼこだらけなので要注意

大和川沿い(R25経由)に比べ、生駒越え(十三峠越え)は、
距離は2km程しか増えないが、時間は1.5倍かかる。
(カロリーも1.5倍だといいのだけど?)

職場について、シャワー(給湯器とも言う)を浴び、
爽やかに、さあ始業や!
と、パソコンを立ち上げるとWindows7の読み込み画面で固まっている。
最近時々あるよな~、と一旦リセットして再起動。
あれ、、
もう一度、
あれれ、、、(汗)

ドキュメントに使っているドライブが認識されていない旨のメッセージが出ている。
BIOSでそのドライブを【無効】にすると、Windowsは立ち上がるが、
当然、ドキュメント(作業ファイルや写真)は出てこない・・・ゥワァオ~!
ヤバ・・・・ (T_T)


結局、そのハードディスクをパソコンからハズし、
外付けハードディスクケースに入れ、USBで繋ぐと中味は認識した。ホッ・・
こりゃ何時読み出せなくなるか分からないので、速攻でとりあえず違う外付けディスクに全てコピーすることにする。


最近はハードディスクの容量(もちろん中味のデータも)がデカく、
コピーの画面には、[残り3時間45分]とか出てるし(汗)。


もちろん、今現在もコピー中で、メール以外は使えない状況(↑)。
新しいハードディスク買いに行かなきゃ・・・

とりあえず最悪の事態は逃れた様だが、ディスクのトラブルだけはホンマ気分悪い。
ヘタすると、膨大なデータの損失で取り返しの付かないことになる・・・・

壊れない記憶装置ってできないのかな・・・

そういや、今日からまた天気悪いね。

裏目・・・2011年05月13日


昨日の夕刻、
一旦雨上がり、
先日摂取の余剰カロリー消費か、
夜再びの雨の予報を信じるか、
天秤にかけてみる。
そろそろオレも本気をださねばと、
ソッコーで帰路についたら、
この有様。

携帯見たら、会社を出る前にお誘いメールが来ていた・・・

ま、晴れの日もありゃ、雨もあるさ。

ブラケットブラブラブラブラ2011年04月30日

「ブラケットブラブラ」とは、ロードでついお土産を買っちゃったときに袋をブラブラさせて帰宅するところからつけた造語。
一時は某HPに、立ち寄り・お持ち帰り処の紹介で使っていたこともありました・・・・が、直ぐに立ち消えした幻のサブコンテンツの名称でもありました。

さて、タイトル、「ブラ」が多いのは、

買い込みすぎて両方に掛けたから・・・
よい子はまねをしないように!

-------

今年はあまりにジテツウを含めた練習を行っていないため、みんなと練習するために、練習しなければ!と危惧する状況。

気合いを入れなければと思うも、朝起きられないていたらくで、9時頃ノソノソ出陣。

とりあえず、ダレても負荷がある、まいどの登坂コースへ向かう、
「もうダメや、足付こう!」
と何度も重いながら、いや、思いながらインナーローで這々の体で登坂。

とりあえず、
ココまで登って、ん~満足、満足、今日は終了!
(注)決してココの対面に寄ったわけではありません、誤解無きよう。
(「笠荒神」 「向かい」 とかで検索しないように)

今日は、長谷寺門前通り “よもぎ餅” に惑わされない様、別ルートで下山。

巻向まで下り立ち、ふと思い出す。
朝食卓に、「子供達をヨロシク」 と書かれた置き手紙を。
そや、ヨメハンいないんだった!!
(注)昼飯をお願いねと言うこと、誤解無きよう。

帰り着くのが昼頃になりそうなので、何か買って帰らねばと天理にハンドルを切る。

中和(奈良中央部)5大お気に入りのパン屋さんのひとつ「パン工房OTO」
腹も減っていたのでしこたま買い込んでしまった。

しまった、今日はサコッシュも、シマノ袋ももってないや・・・・
仕方ないので、二袋に分けてもらい、ブラケットに掛ける。

パンを買いに来た、奥さんやにーちゃんに、じろじろ見られた、何故か?
サザエさん頭の小太りオヤジが自転車に袋ぶら下げてるのが珍しいかっ!!

しまった、頭尖らしている場合ではない、
ここから家までまだ15kmぐらいあったんだった・・・・

お昼を大幅にすぎて帰ったら、ハラヘリヘリハラの子供達が待っていた。

-------
※中和お気に入りの5大パン屋さん(個人的な好みです)
 ・桜井「ボーノ」
 ・香芝「はなたなかみきお」
 ・郡山「パン・ドゥ・キュイソン」
 ・岡寺「ラスティックベーカリー」
 ・天理「OTO」

天ダムの遅咲き桜2011年04月17日

今朝は久しぶりの天理ダム。

天ダムまでついたら、まだ桜が残っていた

ダム上部から奥に、ピンク色の地帯が、桜?

近づくと、結構な間違いなく桜、まだ見頃か?

天理ダム風致公園という場所、斜面広範囲に咲き誇っている
スゴイわココ!!しばらく見入ってしまう。満開の頃に来たい。

桜並木はよく見かけるが、斜面に群生で植栽されているのは珍しい。
北西の斜面(たぶん)と標高が300mぐらいあるので、まだ十分に見られる。
規模は、あの三室山(300本)のなんと3倍、900本!!
余り知られていない穴場らしい。

笠まで登って(そばは食ってません!)、長谷寺(よもぎ餅喰ってません!)
から、大和川経由で帰宅。

来年の桜ポタは、こっち方面にしよう。