やっぱり・・・マジ、ヤバイ!フォアグラだ。2007年04月13日

↑ダメです!と数値にて示されると・・・言い訳無用です。
 先月ついに、40才になったことは軽く触れました。

 節目と言うことで、血液検査をし、その結果が出てきました。
 ・
 ・
 ・
 やはりというか、今回は何項目かみごとに引っかかりました。

 ALT(GPT) 53IU/L
 γ-GTP 268IU/L
 総コレステロール 246mg/L
 中性脂肪 161mg/L
 尿素窒素 24mg/L
  以上が【高】

 リンパ球 26.5
  以上が【低】

 コレステロール、中性脂肪はこの冬の間の不摂生と、体重から覚悟してましたが、問題はγ-GTPがかなり高値を示しているところ。
 正常値は50IU/L以下だそうで、結果の指針でも飛び抜けていました。
 γ-GTPは、別名アルコールバロメータと言われ、飲酒の度合いが如実に数値に表れる検査項目らしいです。

 お酒の飲み過ぎと言うことらしいのですが???
 晩酌は2日に一回程度、飲んでも焼酎湯割り(薄め)2杯かウイスキー水割り2杯程度・・・
 それに、たまの宴会で羽目を外すぐらいなんだけどなぁ?

 完全禁酒と、運動不足を言い渡されてしまった。

 アルコール原因ではイマイチピンと来ないので、さらにWebで調べていくと・・・思い当たる症例があった。

健康診断でγ-GTPは肝機能の指標として広く有名になっています。
γ-GTP,GOT,GPTが一般的に使用されていますが γ-GTP単独で上昇している場合、
その本当の原因は完全に解明する事は困難です


アルコールで上昇するのは本当ですが、飲まない人でも上昇している事があります。
アルコール性肝炎の場合は GOTのほうがGPTより多いことになっています。

GOTよりGPTが上昇していてγ-GTPも上昇しているようでしたら脂肪肝か慢性の肝炎が普通考えられます。 
慢性肝炎の多くはウイルス性なのでB型とC型のウイルスを検査すれば有無が分かります。

現実に一番多いのは 食べ過ぎ、運動不足による内臓肥満であるところの脂肪肝です。
過去の検査データと体重の変化を見ながらやせるように努力して今後を見るのがよさそうですね。

 (“おしえてねドットコム!”より抜粋)
http://homepage2.nifty.com/osiete/s953.htm


やはり・・・

コメント

_ hira884 ― 2007年04月13日 22時24分

カロリーオフの発泡酒にでもしますか。

_ いなだなおや ― 2007年04月14日 01時48分

γ-GTP値飛びぬけてヤバイですね(笑)

_ とらちち ― 2007年04月16日 08時31分

>H884さま

すでに、“ダイエット生” 愛用してました、酎ハイはカロリ。
「低カロリーなので…」と言い訳しながら飲むと、身体は良く吸収するようです。
アルコールも禁止なので、今度はやめなきゃダメと言うことでしょう…
強制ダイエットで坂に強くなるゾ、強くなりたい、なれるかなぁ・・・、結果は乗鞍で!

>いなだ様

隠したいのですが、このヤバさを公表した方が、甘えないで真剣に取り組めるかな…と。
“(笑)”ではないっすヨ。

_ みぃ~ちゃん ― 2007年04月16日 13時07分

中性脂肪が高いので過剰摂取かもしてませんが、胆石とかでもγGTPが高くなるようなので、精密検査したほうがいいですよ。

_ とらちち ― 2007年04月16日 17時41分

お酒あまり飲んでないだけに逆に不安があります。
まず、1~2ヶ月禁酒、禁カロリーで体重をへらしてみて、再検査してみます。
ちょっと知り合いのお医者さんの所(内科ではない)で検査してもらったので、次は内科で受けてみます。

献血でも、該当項目は調べられるみたいだしね。

膝痛めて、この冬全く運動せず、食も制限せず、体重は過去最大とほぼ同じまでいったのでイカン!今回は本気で思っています。

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://torachichi.asablo.jp/blog/2007/04/13/1398805/tb