豆乳飲んで、456段!(当麻裏グルメ?)2009年12月05日

インフルまだ大丈夫だけど、今日は雨で始まりの一日でした。
天気関係なく、ちゃりんこモチベーションが下がりっぱなしのこの頃。
既に1ヶ月前の事ですが、書きかけ放置の日記をまとめました。

自転車ではないのですが、長男が修学旅行でいないので、ご近所にと当麻にドライブに行きました。
葛城山麓の北にある二上山方面へ。
(“にじょうざん”とも“ふたかみやま”とも読みます)
奈良側の麓に位置し、有名なお寺があるところです。

まず、道の駅ふたかみパークに車を置き、パーキング山側のふたかみパークに行きました。
道の駅は、二上山、当麻寺あたりをハイキングする人の拠点でもあり、施設利用者とあいまって日中はホボ満車でパーキング待ちが発生します。(朝一は大丈夫)

二上パークは芝生広場もあり、夏は水遊びも出来るので家族連れで寄るにはいいかもしれません。
公園の名物は、コレ!
 
456段の展望台までの階段。
だんだん勾配がきつく、踏み面が小さくなりますので結構キツイ。
部活の近くにあったらきっと名物「地獄の階段練」となることでしょう。

 
芝生広場の済みには柿の巨木が無数を実で枝をしならせていました。
公園になる前からの天然木ですね、真下から見ると怖いぐらい。

この公園とパーキングの間に、
があります。
名前とは異なり、国産大豆を本格的なお豆腐の販売所で、豆乳を使ったソフトやぜんざい等のスィーツ系もあり、意外や意外まともに美味いです。
平端・森脇豆腐店(森脇食品)の直営だそうです。
豆乳・とうふ(森盛とうふ)も買って帰りましたが豆の甘みが強く絶品でした。
こりゃ定番みやげです!
豆乳はドロリとかなり濃く、特にお勧めですが、ビニール袋入りなのでその場で飲むには空きペットボトルとかが必要。
 

ランチは、ちかくの
旬のフルーツカフェ「もんちっち.3
(もんちっち.2は桜井にある、1は本店の果物屋かな?)
 
桜井市の果物屋がやっているカフェで、ランチにもフルーツ盛りが付いてきます。
お気に入りは、フルーツサンド。
生フルーツが沢山入っていて、うまいっ!
分かるだけで、リンゴ・キウイ・マンゴー・パイン・桃・・・・
缶詰でないので、食感もよくタマリません!!!
ちょっと高めですが、寄る価値はありますね~。

地元では、モーニング(8:00~)目当ての方が多いそうです。
お店はかなりゆったりとしてますが、時間により混んでます。

当麻近辺、当麻寺と中将餅以外もどうですか?

コメント

_ みぃ~ちゃん ― 2009年12月07日 11時20分

このあたりは何度も前を通っているのですが気がつきませんでした。
「アースカフェ」につづく目的地を見つけないと冬走り切れそうにありません。

「にんにくバターうどん」食べに行こうっと。

_ akemi ― 2009年12月07日 12時03分

奈良には沢山グルメスポットがあって羨ましい〜!
でもでも、私だったら全部制覇したくなって危険です(笑)

_ とらちち ― 2009年12月07日 13時28分

>みぃ~ちゃん

こんど、モーニングもんちっち(笑)で待ち合わせしましょか!

當麻~るは、冬は暖かい豆乳ぜんざいとかもやってます。
ただ、イートインでなく、店横のベンチなので(一応区切ってはある)真冬は寒いかな。もんちっちの道向かいには【紅屋】って言う“おはぎ屋”があります。ここは店の中でもお茶と供してもらえます。

矢田丘帰りの“にんにくバター”は、家族から総スカン食らいますので、僕は普通ので…

>akemiさま

北摂に比べたらホンマに少ないですよ。スポット。
なんせ、グルメ雑誌にチェーンの牛丼屋やドトールなんかが載っている土地ですから。
ただ、そちらにないコースや見所があるので是非いらしてください。
時間が合えばご案内します。

_ おーNO! ― 2009年12月07日 19時19分

これで次回のコース決定しましたね!!何時も何時もスミマセンm(__)m

_ とらちち ― 2009年12月07日 22時14分

>会長

えっ!階段あがるんですか、クリートシューズで!
上の方は、建築工学を無視した(笑)踏め面と、運動生理学を冒涜する傾斜ですよ!

当麻・新庄・葛城コース、、、チョイ坂あるけど冬のうちにコース詰めておきます。

_ おーNO! ― 2009年12月09日 00時21分

げげげっ!!!階段は知らん顔で・・・(汗)

_ とらちち ― 2009年12月09日 19時03分

>おーNO!様
と言うことで、當麻ポタは新しいランニングシューズを持参してください。
あっ、僕は下から撮影係。

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://torachichi.asablo.jp/blog/2009/12/05/4742375/tb

_ みぃ~ちゃんブログ - 2010年01月18日 09時12分

9:00過ぎに自宅を出発、石川をさかのぼる。
金剛トンネルに上ろうと思い、甘南備から楠妣庵経由で川上神社。
トンネルへの道は凍ったのが解けた感じで、湿っている。
つま先が冷た