花見朝練2010年03月29日

眠い目をこすり、思い腰を持ち上げ、ようやく日曜の朝走り(ポタり)にいった。
12・1・2・3月と、ひと季節以上活動停止していたので、当然ながお散歩ポタコース。
最初の1時間、まぁ、しんどい事!

時節柄、花見でしょ!と、奈良盆地北部の名所を掻い摘んできた。

●大和郡山城址
城跡周り全てで花見可能なスポット。
名物の“しだれ”は満開。

●佐保川沿い
大和郡山(九条公園あたり)~奈良公園へ続く川沿いは5kmもの桜並木が続く
特に、奈良公園手前(奈良女子大手前)は、遊歩道に覆い被さるような桜のトンネル。

●奈良公園
日本の「桜の名所100選」のひとつ。
集中して咲いている派手な場所はあまり見かけないが、
歴史の重きにとけ込んだ自然な風情が美しい。
下は浮見堂。

-- 以降デジカメ電池切れで画像なし・・無念 --

●平城宮跡
まだ、あちこちで4月から予定の「平安遷都1300年際」の工事をいまだ行っていた。
広大な開けた敷地内で、対極殿・南大門の朱色をバックに点在する並木は絵になる。

●秋篠川沿い
西大寺・唐招提寺・薬師寺を結ぶサイクリング道に並木が並ぶ。
世界遺産・国宝をバックに独特の景観
見頃にはまだ早かった・・・・

●法隆寺
・・・スルーしちゃった
法隆寺内も結構立派な桜があり、夢殿への参道?両側も美しい・・ハズ。

●竜田川沿いから、三室山
・・・スルーしちゃった
意外と知られていない穴場、まるで桜餅のような三室山は壮観の・・・ハズ

著名どころを廻ったんだけど、最近の花冷えでソメイヨシノの開花が足踏みでチラホラから三分咲。

平城京で自転車にトラブルがあり、後半はそちらばかり気になって帰宅。
急にタイヤに瘤が・・・空気圧を下げて対処。ケーシングが切れたのか?

まだ3分~5分程度の開花だが、つぼみは大きい、来週は見頃に違いない!
ただし、奈良公園を始め、いま「平安遷都1300年際」に沸く各名所は、人出がスゴイ!
祭りを楽しむのなら構わないが、車も多いので、早起きして朝に行くことをお勧めします。
朝陽の斜光で桜も景色も身震いするほど綺麗だしね。(好天なら)

すでに、9時の奈良公園は結構な人出に、昼間が恐ろしい。

さて、来週リベンジか、奈良盆地中央~南部方面をまわるか・・・
(明日香川沿い・飛鳥・橿原神宮・高田公園)

追記:
花より団子でいつもBグルメですが、たまにゃ・・・・・こんなトコも入りいたいなぁ(願望)
雰囲気がスバラシイので一枚パチリ
奈良公園の真ん中にある懐石、レーパンでは入れん!
柳茶屋