花見朝練2010年03月29日

眠い目をこすり、思い腰を持ち上げ、ようやく日曜の朝走り(ポタり)にいった。
12・1・2・3月と、ひと季節以上活動停止していたので、当然ながお散歩ポタコース。
最初の1時間、まぁ、しんどい事!

時節柄、花見でしょ!と、奈良盆地北部の名所を掻い摘んできた。

●大和郡山城址
城跡周り全てで花見可能なスポット。
名物の“しだれ”は満開。

●佐保川沿い
大和郡山(九条公園あたり)~奈良公園へ続く川沿いは5kmもの桜並木が続く
特に、奈良公園手前(奈良女子大手前)は、遊歩道に覆い被さるような桜のトンネル。

●奈良公園
日本の「桜の名所100選」のひとつ。
集中して咲いている派手な場所はあまり見かけないが、
歴史の重きにとけ込んだ自然な風情が美しい。
下は浮見堂。

-- 以降デジカメ電池切れで画像なし・・無念 --

●平城宮跡
まだ、あちこちで4月から予定の「平安遷都1300年際」の工事をいまだ行っていた。
広大な開けた敷地内で、対極殿・南大門の朱色をバックに点在する並木は絵になる。

●秋篠川沿い
西大寺・唐招提寺・薬師寺を結ぶサイクリング道に並木が並ぶ。
世界遺産・国宝をバックに独特の景観
見頃にはまだ早かった・・・・

●法隆寺
・・・スルーしちゃった
法隆寺内も結構立派な桜があり、夢殿への参道?両側も美しい・・ハズ。

●竜田川沿いから、三室山
・・・スルーしちゃった
意外と知られていない穴場、まるで桜餅のような三室山は壮観の・・・ハズ

著名どころを廻ったんだけど、最近の花冷えでソメイヨシノの開花が足踏みでチラホラから三分咲。

平城京で自転車にトラブルがあり、後半はそちらばかり気になって帰宅。
急にタイヤに瘤が・・・空気圧を下げて対処。ケーシングが切れたのか?

まだ3分~5分程度の開花だが、つぼみは大きい、来週は見頃に違いない!
ただし、奈良公園を始め、いま「平安遷都1300年際」に沸く各名所は、人出がスゴイ!
祭りを楽しむのなら構わないが、車も多いので、早起きして朝に行くことをお勧めします。
朝陽の斜光で桜も景色も身震いするほど綺麗だしね。(好天なら)

すでに、9時の奈良公園は結構な人出に、昼間が恐ろしい。

さて、来週リベンジか、奈良盆地中央~南部方面をまわるか・・・
(明日香川沿い・飛鳥・橿原神宮・高田公園)

追記:
花より団子でいつもBグルメですが、たまにゃ・・・・・こんなトコも入りいたいなぁ(願望)
雰囲気がスバラシイので一枚パチリ
奈良公園の真ん中にある懐石、レーパンでは入れん!
柳茶屋

コメント

_ akemi ― 2010年03月29日 11時12分

郡山城跡の枝垂桜見事ですね。
奈良は素敵な所が多いし、美味しい物も沢山あっていいなぁ。

景色も楽しむけど、やっぱりLunchサイクリング♪
走って食べると罪悪感激減!
暖かくなって来たので、目的のお店に突撃しまくってま〜す。
自転車の写真より食べ物の写真が多いです。

_ とらちち ― 2010年03月29日 12時25分

>akemiさま

しだれ桜は、半月ほど開花が早いのでちょうど見頃でした。

ボクは朝走ることが多いので、必然とベーカリーに寄ってそこらのベンチで、っていうのが多いです。
ルートもつまみ食い優先ルートになることが多く、複数寄ると腹いっぱいになるので、走って帳消しどころか・・・いつも罪悪感に苛まれることしきりです。

食べ物の写真も、ランチ&ジャージスタイルで写したり、隅っこにに自転車写しこめば立派な自転車写真!フォトギャラリーを・・・食べログに、、、[口コミ記事]も入れましょうか?投稿お待ちしております。

_ AUeno ― 2010年03月29日 14時22分

こんにちは。

郡山城のしだれ桜は建物との調和してきれいですね。
情報、ありがとうございます。
明日にでもちょっと仕事ぬけて行ってみます。
三室山はまだ早いでしょうね。

_ おーNO! ― 2010年03月29日 15時18分

私も昨日はポタリングでした・・てっきり伊吹山目指してクラガリ峠辺りを制覇してるのかと思っていました!!それならグルメポタ同行させてもらえばよかった!!残念・・・

_ とらちち ― 2010年03月30日 09時42分

>AUeno様

今回ぐるっと回って、まともに咲いていたのは、あの枝垂れ桜だけでした。
桜祭りの間は、夜間ライトアップありますが、あの桜も照明あたるのかなぁ。
やはりほかがダメなのか、カメラマンもここに集まってました。
画像アップ楽しみにしています。

郡山城も[日本の桜百選]なんですね。1000本とか!

三室山の絶景は、毎年楽しみにしています。
ちょっとほかでは見られない景観ですね。


>おーNO!様

伊吹に向け、暗峠って・・・・転げ落ちて怪我するのが落ちなので、そう言う過酷なトレーニングはしません。
グルメポタって、誤解があるようなので訂正しました。
朝練なんで、何処もお店開いてませんでした。

----------
皆様、土曜日早起きして来ませんか、奈良の桜は朝が綺麗です。
天気も良さそうですし…(50km程度)
ボクは一眼背負って、花見ポタに行く予定。

三室山-竜田川-法隆寺-郡山城-佐保川-奈良公園-能登川-郡山-金魚池-ファミリー浄化センター-大和川-広瀬神社-曽我川

多分最後は桜見たくないぐらいになると思います。
まだ満腹ポタお連れするほど調べてませんので、桜で満腹。

王寺近辺起点
4/3 8:00~昼頃予定 (リクエストあればご一報を)

_ みぃ~ちゃん ― 2010年03月30日 12時30分

4/3は予定に入れておきます。
昼食、にんにくバターうどんを希望!

_ とらちち ― 2010年03月30日 17時38分

>みぃ~ちゃん

ニンニクバターか~!、、、順序を入れ替えなきゃ。
そうそう、大和郡山の「とんまさ」(知ってるよね)の横も通るで~!

後の打ち合わせは、メールか王寺のBBSで。

市街地多いので、出来るだけ早めで・・

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://torachichi.asablo.jp/blog/2010/03/29/4981510/tb