ISP2010年06月11日

気合いの入った!ジャージプロジェクトの案内があったので
保留していた雑記を、お蔵出してちょっと一息・・・・
しかし、クラブHPにリンク出したら、一気にカウンターが倍回りました。
______________________________________________________

ISP専用シートクランプ(レギュラー)と、付属スペーサー
______________________________________________________

 【ISP】 とは、インターネット・サービス・プロバイダの事ではない。
もちろん、イタリアン・スペシャル・パスタでもない。

Integral Seat Post 、最近流行のフレーム一体型シートポストの事である。
前回の日記記載の通り、乗り手に合わせて長さを切っちゃうあの恐ろしいサドル高調整方法の事である。

サドル・ペダル・シューズ・ポジション・調子により、若干のシート高微調整は必要となる。
先日も1cm短く切って貰ったのはその調整分である。

このGIANTのISP専用のシートクランプ部分は、
レギュラー(最初から付いている分)が、±1cm(可動域2cm)なので、
中心部の1cm上げてちょうどいい高さに合わせて調整した。

これで、下駄を履いても、裸足でのっても、調整できる。

GIANTの凄いところは、レギュラークランプ以外に、
XLクランプ、±2cm(可動域4cm)のロングタイプも同梱されているのだ。
もちろん、見た目も重量もレギュラーがいいのは言うまでもない。
ロングタイプのクランプ、可動域は倍の4cm(±2cm)
オプションでなく、標準附属品だ

これで、万一脚が伸びても対応できると言う訳だ。

微調整後の固定なんだけど、
何せ、75kg!もの肉塊を載せ、路面からの突き上げや振動をでも動かないよう
薄いカーボンシートチューブを挟む力だけでシート高を保持するのは、ちょっとな~!?
と思っていたら、ちゃんと挿入するスペーサーが入っていた。
ナルホド!
これは1cmのスペーサー。ただしカット精度が問われることになる。
付属のカッティングガイド↓では気をつけないと難しいかも。
ちなみにこれが、お店で使っているパークツール製ソーガイド
付属のISPカッティングマニュアル、8ヶ語で記載してある
さすが“巨大機械工業股份有限公司”

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://torachichi.asablo.jp/blog/2010/06/09/5149587/tb