満腹サイクリング・ギャラリー2010年06月15日

先日、順延となっていた、
【第3回大和路つまみ食いサイクリング】(通称:満腹練)
を、初夏の好天の中、14名でいって参りました。

レポートは、コココチラアチラ、他でも書いておられるので、
簡単に、写真を並べて一言づつ。
(写真は、いずりんさん・akemiさん撮影)

集合場所は法隆寺IC近くのグラウンドパーキング

大和川沿いをノンビリと

大和川沿い、後ろに見えるのは京奈和自動車道

大和川沿い、もうすぐ三輪

大神神社の大鳥居をくぐる、暑くなってきて先行グループは鳥居の影に
神社脇から、山辺の道の取っつきをかすめて、大宇陀方面へ


桜井の木材の町を抜け、大宇陀へは行かず、
倉橋ダム脇の山間道 (時間調整の回り道)から飛鳥方面へ

喉が渇いていたので、「もんちっち」(青果店)へつい・・・
各所にフルーツレストラン 「もんちっち」 を展開しているおおもとです。

ここは、冷えたカットフルーツが食べられます、フルーツ系ケーキも充実してますよ!
なんせ横に大きな工房がありますので…ただ、店頭で食べることになります。
この後、シフォンの試食を大皿にてんこ盛り「全部食べてもいいよ」って、え~お店や~

10分走ったらすぐ休憩!飛鳥資料館前に出店の 【あーすかふぇ】
知る人ぞ知る、地物素材コダワリのお店なんです。

特製ソフト(あーすぱふぇ)を手に嬉しそうなオッサン連中、しかし旨いのよコレ、マジで
会長…いちご大福、いずりんさん…トマト、ま~ちゃん…いちご、ta2daさん…抹茶金時

石舞台を横目でチラとみて移動、古代ロマンより、喰!ちゅうか、暑い!
この辺りからお腹の具合が・・・
稲淵棚田、キトラ古墳横を抜け壷阪山駅方面へ。

飛鳥から壷阪山(高取)を抜け、近鉄吉野口駅へ、
駅弁で有名な、柿の葉寿し【柳屋】、メチャウマや、暑いときこれは最適!
(実は当人それどこや無い、トイレお借りして事なきを得る、脱水起こして身体が怠い)

御所から新庄町へ、高田川沿いの図書館の木陰でパンク修理(1回目)
パンクしたのがメカニックだったので誰も手を貸さない。
ボクにとっては恵みの休憩、トイレ直行、ようやく落ち着く兆しが・・?

竹之内街道取っつき(長尾寺)から、当麻寺駅-当麻寺を通って、
【文晃堂】で休憩、自由行動とするもだれも当麻寺へは行かない。

おもむろに、脚を組んだらいきなり右内ももが攣った、ゆっくり歩いて回復を待つも
また痙攣、メチャ痛くて悶絶していたら、携帯のシャッター音、ダレや!

ココでは、當麻駅前の名店 「中将堂」の中将餅がいただけます。
お茶と2ヶセットで¥350なり

当麻寺から、石光寺を素通りして、道の駅二上の横の 【とうふcafe・たいま~る】
豆乳を使ったスイーツが楽しめます。
余り甘くないのに、コクがあってスッキリしている豆乳ソフトを始め、
抹茶豆乳、豆乳カルピス、豆乳ぜんざい・・・いけるんです!
仁くん、名物の456段の階段に挑もうとするも、皆から止められ残念そう。

ここで、メカニック奥方がパンク。後もう一度。合計3回チューブ5本と祟られてます。

ラストに、団子いっときましょう!【扇屋】、
第2回目のとき寄った【だんご庄】の流れを汲む名店です。
小さなきな粉だんごで、優しいおいしさ。奈良限定の味。

最後の【チキンショップ仲島】の唐揚げはさすがに賛同が得られず却下。

80kmの行程を終え、事故・怪我もなく無事帰還。
(腹壊して、脱水おこし、脚が攣った面倒なオッサンが一人おったけど)

みなさん、有り難うございました。
折角いいルートで距離を伸ばしたのが、暑くて辛くなってしまいチョット残念。

また、行きましょう!

コメント

_ いずりん ― 2010年06月15日 22時22分

素晴らしい企画ありがとうございます。

次回は是非下見もご一緒にさせてください…って下見の方が多くなったりして(汗;

_ akemi ― 2010年06月16日 04時51分

かねがね噂の満腹練!
最高に美味しく、最高に楽しかったです。
ありがとうございます。
次回は、GroupEジャージで参加したいなぁ〜p(^^)q

_ とらちち ― 2010年06月16日 09時30分

>いずりん様・akemi様

ご参加有り難うございました。
お二人の写真、ええトコ使わせていただきました。
m(_ _)m

しかし、暑かったですね~!
もう少しノンビリでも良かったかもしれませんね。
(体調が悪かったので特にそう思ったのかもしれませんが…)

人数も割るとかして、もう少しきめ細かいご案内が出来ればと感じました。

次は、喰神ジャージで行きましょう。

_ みぃ~ちゃん ― 2010年06月16日 11時27分

ta2daさん欠席か思って、東京で残念会をしてきたつもりが出席だったんですね。

当日は早朝に下見されていたんですか?
160kmすばらしい!

道の駅はいつも通りすぎてしまうので、ノーチェックでした。
中将餅に夏季限定の冷やしぜんざいがあるらしいので、行ってみようと思います。

三輪そうめんも食べたいのですが、適当なルートが浮かびません。
喰神ジャージできたらコースに入れて連れて行ってください。

_ とらちち ― 2010年06月16日 14時05分

>みぃ~ちゃん

今回は機会が合わず残念でした。

ta2daさんは、実は大阪に潜んでいるのではと言う噂が立つ程のこちらでの出席率です。

当日、みぃ~ちゃんから教えて貰った、「室」からのコースが気になって、実走してきました。
ただ、今回人数が多かったので、集落や信号の少ない従来の高田川ルートを使いましたが、4~5人までなら、ノンビリと葛城山、二上山を眺めながらなかなかのコースですね。

「たいま~る」は、道の駅でなくその奥の公園入り口にあります。
豆乳が好きなら買いですよ、空きペットボトル持って行った方がいいです。
(たしか500cc200円だったかな、袋に入っている)
豆乳スイーツも、げてものでなく美味しいです。

夏のソーメンツアー行きましょうか!
ただし、朝のうちにね。

_ みぃ~ちゃん ― 2010年06月17日 18時10分

中将餅の冷やしぜんざいありませんでした。
通りがかりに”冷やし”の文字を見て勘違いしたみたいです。

すいません。

_ とらちち ― 2010年06月18日 09時18分

この季節にないの?
それとも根本的にないの?
隣がラーメンやで 「冷やし中華始めました」 を読み間違えたの?

_ みぃ~ちゃん ― 2010年06月18日 09時25分

冷やしぜんざいは冬らしいです・・・冬ですか?と聞き返しそうになりましたが。
”冷たいおせん茶”と流暢に書いてあったのが、”冷たいぜんざい”と読めたみたい。

_ とらちち ― 2010年06月18日 10時09分

なるほど!?冬に冷やしですか?

隣の 「どっこいまんじゅう」 旨いらしいんだけど、
焼いているときに行けたことがない…
巡り会ったらこちらもインプレお願いします。

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://torachichi.asablo.jp/blog/2010/06/15/5164556/tb