飛鳥に朝ポタ2010年08月17日

石舞台古墳
通りすがりのローディー氏に撮っていただきました。
画像補正したくなるような体型ですナ。
________

お盆休み最終日、
社会復帰のためと、なんとか5:30起きで唯一愛車を跨ぎました。
AMいっぱい時間はあるので、

・葛城山麓から吉野川に抜ける、
・天理ダムを超え針IC方面に行く、
・北上して木津川から流れ橋を見に行く

等々のプランを思い浮かべましたが・・・とりあえず飛鳥に向かいました(笑)。

6:00頃の大和川沿い

三輪神社

ナニも考えないで走ると、いつものルートをなぞってしまいます。

桜井から、飛鳥に抜ける峠で地元の朝練ローディ氏と併走。
芋峠を越えて適当に・・・と考えていましたが、
地元ローディ氏が、石舞台から多武峰(談山神社)を超えるというので付いていきました。

多武峰見瀬線

初めての飛鳥側からアプローチ、
約4km・8%の良路で交通量も少なく走りやすい峠。

「上」って、集落の上の方だからかな?Kamura(かむら)と書いてある

「ゆっくり上がりますから、お先にどうぞ」
との事で、先に行くもペースが落ちて追い立てられてしまいました。

峠で、挨拶して別れ、元の道を戻り
「稲渕の棚田」へ
緑一面となった棚田

「芋」を超える元気もなく、高取方面へ逃げる

久々の峠でへばり、30℃を軽く超えてきたので、御所方面から帰還。
帰り着いたときの、edge500の温度計は37.2℃でした。

いろいろプランを考えても、結局・・・
水の低きに就く如し
楽な方に流れますなぁ。

週末の乗鞍は、ちゃんと登れるのか・・・?