通勤裏ルート(河内堅上)2010年07月02日

ちょっと、ジモティな話題なので、柏原-王寺に関係ない方はゴメンなさい。
国分-王寺間は通常は、国道25号しか見あたらないが・・・(クリックでコース詳細)
__________________________________________________

寝苦しくて、ベットから落ちて目が覚めた。
AM4:40、起床時間まであと20分なので、ちょい早めのジテツウ出発。

寝不足で怠く、十三峠を越える気にもならないので、
ガイちゃんに教えてもらい、みぃ~ちゃんからも聞かれていた、
三郷-高井田間の、大和川北岸ルートを探ってみた。

三郷から、住宅地を川沿いに西へ、
住宅地のはずれから山の中へ、
神社(峠八幡)を超えたら、工事中の亀の瀬へでる。
大和川を見下ろしながら、西へ進むと細い道へ、
右は信貴山、左大和川なので、ここしかない
しばらく進むと、JR大和路線が南岸からこちら側へ渡り、ルートを横切って右側へ

所々に見通しのいいところがある。いつものルートは川向こう。
道が開けてきたら、程なくJR河内堅上駅
ここから、少し登坂となる。

坂を登り切ったら、アクアピア(スケートリンク)の看板がある細い道へ
ちょっとの間、細い下り、要注意
JRを超える橋
いつものルートが見えてくる
渡るとスケートリンクの前に


特に走りやすい道ではなく、時間も余計にかかりますが、
ノンビリとミニ・ポタリングを楽しめます。
国道25号、三郷-国分間は、歩道・路肩もない危ないルートなので、
子供と大阪へ目指すときになんかに非常に役に立ちそう。

奈良へ国道25使っている方、たまにはいかが?

コメント

_ ta2da ― 2010年07月02日 22時54分

一回だけ通りました。
私は青谷側でちょっと登ってから入りました。
裏ルート、抜け道にいいかな・・・と思いつつ、
めんどくさいのと、せっかくの踏み踏み区間なので国道ばかりです。
今度は三郷から行ってみます。

_ いずりん ― 2010年07月02日 23時11分

神社とこって激坂じゃ無いですか?

_ とらちち ― 2010年07月03日 09時08分

>ta2daさま
>いずりんさま

週末は雨ですな~。
変わりルートと言うだけで、大人のロード乗りにはあんまりいい道では無いかもしれません。
カメの瀬-神社は激ではないですが、シンドイですね。
あぁ、グランフォンディストのいずりんさんはそのまま上(のどか村)まで上がってくださいね。

_ ta2da ― 2010年07月03日 21時02分

_ とらちち ― 2010年07月05日 07時45分

ありがとうございます。

日曜は結局降りませんでしたね~
雨のつもりで、家族の予定入れちゃったので週末走れずになっちゃいました(涙)

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://torachichi.asablo.jp/blog/2010/07/02/5195803/tb